なはとれーべん

マイショップでお買い物

ちょっと見づらいかも知れませんが

特殊能力の付いた物を探すには!
複数検索を行うを押して右に出る
検索設定に欲しい能力名を入力
1.jpg

欲しい能力名の一部からでも検索可能!!
2.jpg
名前全部を入力しなくても一部から候補検索を押して

こんな感じに検索結果が出ます
3

欲しい能力名を見つけたら決定を押し
4
次に武器を探すのか
ユニットを探すのか
カテゴリーを選んでいきます

今回は武器を探してるので
「すべての武器」を選択しました
5

次に欲しい能力を含めて何スロット付いてる物が欲しいのか
「特殊能力数」の所に欲しいスロット数を入力して行きます
今回は4スロットの探してるので「4」と入力
6

最後に価格順に表示される「価格順で検索」を押す
7
これで
レオパード・ソールが付いた
4スロットの新旧の武器が価格の低いものから
順に表示されて行きます
作戦?攻略? | コメント:0 | トラックバック:0 |

にこさんこんな感じでどうかな?(長文)

殴りテクターにこさん仕様

Te/Huフューリースタンス


武器は今使ってるトレイターケイジで大丈夫だね
属性はとりあえず『光』で良いかな?
(光じゃなくても大丈夫w)
あと、出来れば属性値を50に
潜在もLv3まで開放しても良いかも

ハンターにレアマスタリーが有るのは
トレイターケイジはハンターも装備可能なので
ハンター/テクターでも使える様に

ツリーをサブ用に分けて用意出来るなら
ハンターのレアマスタリー消して
フラッシュガード1をLv6にしてもOK

フラッシュガードが欲しいだけでガードスタンスに振ってるので
フューリースタンスとガードスタンスは同時に発動出来ないので
サブパレットには入れなくて良いよ



Te/Huガードスタンス

こっちは攻撃力よりも丈夫さを重視した構成

こっちもハンターのツリーをサブ用に分けて用意できるなら
レアマスを消して
フラッシュガード1or2に振ってLv10にしても良いかも

にこさん的にはこっちの方が好きかな?

フラッシュガード1・2をLv9にしてるのは
微妙な話だけど軽減率の差で
Lv8で16% Lv9で18% Lv10で20%

1.18×1.18=1.3924

Lv10とLv8の組み合わせだと
1.2×1.16=1.392

と少しだけLv9同士の組み合わせの方が効果が高くなってるのでw
こんな感じにしてます


テクターのスキルを振る時は

ウォンドギア→ウォンドラバーズ

の順番で振って行かないと

うっかりギア取り忘れてラバーズが使えない罠が有るよw

【戦い方】
シフタ&デバンドで強化
レスタ&アンティで回復

ウォンドラバーズとフューリーorガードスタンスで自分を強化して

あとは敵を叩く!!

高い所に居る敵や動きの早い敵はちょっと苦手
そんな時はテクニックで戦う事も出来るけどねw

テクニックで戦わない場合は
武器パレットにレスタやシフタ・デバンドなんかを入れて
何時でも回復や補助をかけれる様にしておくと良いね

苦手な場所に居たりする敵は味方に任せて
回復や補助をしてもらうだけでも十分助かるからね
作戦?攻略? | コメント:3 | トラックバック:0 |

クラスブースト?

最近眠くてあまり長くPSO2をプレイできてないサヤです

さて今回のアップデートで色々追加されたものが有ります
ログインスタンプが変わっててなんだこれ?

さらにクラスブースト?なんだこれ?w
クラスレベル75に到達したクラスごとに特定のパラメーターが上昇する「クラスブースト」を追加します。

※クラスブーストは、各クラスのクラスレベルが75に到達した際に獲得できる称号報酬を、称号カウンターで取得することで発生します。また、効果はアカウント内の全キャラクターに対して適用されます。

って事は同じアカウント内なら新キャラLv1でも初期値が高くなるって事なの?

pso20150826_221705_002.jpg
実験するのは画像の通りマグも装備も付けてない状態で
キャスト/♀/ブレイバー
HP 201
PP 100
打撃力 88
射撃力 89
法撃力 69
技量 102
打撃防御 78
射撃防御 81
法撃防御 74

各クラスのブースト内容
pso20150826_221721_003.jpg
ハンター
HP+50 射撃力+15 打撃防御+40

pso20150826_221726_004.jpg
レンジャー
射撃力+20 法撃力+15 射撃防御40

pso20150826_221730_005.jpg
フォース
射撃力+15 法撃力+20 法撃防御+40

pso20150826_221734_006.jpg
ファイター
PP+2 打撃力+50 法撃力+15 法撃防御+10

pso20150826_222049_008.jpg
ガンナー
PP+2 打撃力+15 射撃力+50 打撃防御+10

pso20150826_222121_009.jpg
テクター
PP+2 打撃力+15 法撃力+50 射撃防御10

pso20150826_222153_010.jpg
ブレイバー
PP+2 打撃力+20 射撃力+20 技量+30

pso20150826_222220_011.jpg
バウンサー
PP+2 打撃力+20 法撃力+20 技量+30


合計は
HP+50
PP+10
打撃力+120
射撃力+120
法撃力+120
技量+60
打撃防御+50
射撃防御+50
法撃防御+50



称号の報酬のエクスキューブを受け取って
上の合計値が加算されて
HP251
PP110
打撃力208
射撃力209
法撃力189
技量162
打撃防御128
射撃防御131
法撃防御124

に成るはず!!

pso20150826_223053_012.jpg
・・・・・なってたw

これで更に低レベルで装備できる装備が増えそうだw
作戦?攻略? | コメント:2 | トラックバック:0 |

狙い撃つぜ!!(久々に長文)

メセタンシューターと銘打ってはいるが
メセタンを撃ち落すゲームではなく
撃ち落したメセタンが落とすコインを拾うゲーム

前回メセタンシューターに何人かで一緒に言った時に
コインがマイナスになると言う話になって
初めてやった時は自分もマイナスになってたので
その原因を考えてみた

ルールなど
◎WAVE1~3の3回戦行う
ブロンズモード 必要コイン100枚(1倍)
シルバーモード 必要コイン200枚(2倍)

◎獲得コインの枚数
金コイン+5
銀コイン+3
銅コイン+1
黒い爆弾-10
赤い爆弾-20
(シルバーモードでは上のが全て2倍の数字になる)

ニャウがドロップするボールには
パワーアップ・スピードアップ・ビッグキャッチャーの3種類の効果がある

Mr.ボワンがドロップするボールには
獲得したWAEVの間、獲得コインを2倍にするボーナスボール
ただし・・・爆弾のマイナス効果も2倍になります

メセタンクイーンがドロップするボールには
ビッグキャッチャーの効果が付いてPSEバースト時のコイン回収が可能になる


攻略
通常弾は1回押すと3連射になります
パワーアップの時は2連射になります
弾を撃ってる間は自分の移動速度が落ちます

◎アンブラが出てきた時は撃つのをやめる
パワーアップ弾の爆風にも当たり判定が出る様で
アンブラを撃破すると爆弾が3~5個転がって来ます
自分は避けれるから平気と言う人も居るかも知れませんが
ビッグキャッチャー状態の人は避けるのは困難
運が悪いと複数個の爆弾を拾うことに・・・
と、周りに大変迷惑になるので撃つのを辞めるのが無難だと思います
アンブラになんか絶対に当てない、そんな事をしたらID削除して
PSO2を辞めるって猛者の方はご自由にw


着ぐるみ系の大きなコスの状態で参加すると
以外に視界に入って邪魔になる事が有る様なので
出来るだけ目立つアクセなどは付けない方が良いかもしれないw

出来ればキングメセタンは画面の端の方で撃破した方が
コインが固まって流れてくるので回収しやすい

◎アイテムなどを取る優先順位
☆クイーンのボールは必ず取る
アンブラは撃たない(ダメ絶対!)
☆爆弾を避ける
☆Mr.ボワンのボールを取る
☆ニャウのボールを取る
☆金コイン
☆銀コイン
☆銅コイン


◎赤字になるのはメセタンを撃つことに集中してコインを回収出来てないか
銅コインは拾ってるが金銀の獲得枚数が低い状態だと思うので
慣れるまでは撃つ事よりも回収を優先

ブロンズで参加した場合のコイン
金だけなら5枚×20枚獲得で100枚
銀だけなら3枚×34枚獲得で102枚
銅だけなら1枚×100枚獲得で100枚
これだけ拾えば参加費用は回収出来ます

金銀は撃破したら撃つのを辞めて回収
銅は特にやる事が無いときに適当に回収
と言う風に回収して行けば、ほぼプラスになると思います

上手い人は撃つのと拾うのを
切り替えるタイミングが上手い人なのかな?と思います
同時にやるのは難しいとは思うけど
銅が多い場合は適当に撃ちながら回収
金銀が出たら優先的に撃破して撃つのをやめて回収
していくと其れなりに成果は出るんじゃないかと思います
作戦?攻略? | コメント:4 | トラックバック:0 |

属性とかのお話(結構長くなりますw)

武器の特殊能力や潜在能力とかは強化してる人も多いし解り易い
でも、属性値ってどんなものかイマイチよく分からない

じゃ~属性値ってどんなものよ?

新光鎧刀+10 攻撃力936 光属性50

本当はキリの良い1000とかが解りやすいから
例にするには攻撃力が微妙だけど・・・まぁ~いいかw

ロード中に時々出てくる属性の説明で割合って書いてるけど
これは武器の攻撃力の属性値分の割合
(特殊などの上昇分以外の攻撃力)

攻撃力936の
今回は光50なので50%
(この属性値が30なら30%)

武器攻撃力936×属性50%=468

この468が属性の攻撃力

属性ダメージは普通の攻撃と計算が
違うらしいけどイメージとしては

武器攻撃力936+属性攻撃力468=総攻撃力1404
攻撃力1404と、加算されるイメージでいいと思う


弱点属性の攻撃力は1.2倍
この1.2倍は属性値にかかってくるので
属性50%×1.2=属性60%

武器攻撃力936×属性60%=属性攻撃力561.6(大体562でいいかな?)

武器攻撃力936+属性攻撃力562=総攻撃力1498

弱点部位の攻撃力は2倍
場所によっては2倍じゃ無い所も有るけど大体2倍って認識で良いと思う
因みに侵食核は弱点属性の表記は3種類しか出てないけど全属性が弱点です
そして弱点部位なので2倍です

(余談ヴァーダーソーマのブースター部分の破壊後も全属性が弱点ですw)

武器攻撃力936+属性攻撃力468=総攻撃力1404
↑コレが2倍!!
武器攻撃力1872+属性攻撃力936=総攻撃力2808

さらに弱点属性だと
属性50%×1.2×2・・・・・・・・120%
武器攻撃力936×属性120%=属性攻撃力1123.2

武器攻撃力1872+属性攻撃力1123=総攻撃力2995!?

総攻撃力ほぼ3000w


ヘッドショットの攻撃力は2倍
2倍ですが・・・残念ながら属性値は乗らないようで
武器攻撃力だけが2倍になります

例:武器攻撃力936×2+属性攻撃力468=総攻撃力2340


強い武器を捜し求めるのも良いですが
愛用の武器の属性強化をしてみるのも
攻撃力を上げる一つの手かもしれないね

作戦?攻略? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>